自宅にいながら受診できる
 「 オンライン診療 」

自宅にいながら受診できる
「 オンライン診療 」

国内で新型コロナウィルスによる院内感染の事例が相次いでいます。
「体の不調を感じるけれど、今、病院に行くのは気が引ける」「慢性疾患があるので定期的に通院せざるを得ない」と困っている人も少なくないでしょう。

厚生労働省は医療機関で感染が拡大するのを防ぐため、「初診でのオンライン診療」を今月中旬から行うことを容認しました。今まで、オンライン診療の初診は対面で診察することが原則でしたが、時限的・特例的な措置として、利用条件が緩和されることに。
 オンライン診療とは、インターネットを通じ、来院せずに自宅や外出先で医師の診療を受けられるシステムです。院内の感染防止はもちろん、外出することが難しい人、仕事や育児などで忙しい人も診療が受けやすくなります。
 オンライン診療は、インターネット環境が整っている場所で、カメラの付いたパソコンやスマートフォン、タブレットなどの通信機器にオンライン診療アプリをダウンロードして、医師の問診や診療が行われます。処方薬は医療機関または薬局からの配送により受け取ることができます。
 診療を受けるに当たり、基本的に対象疾患や患者さんの年齢は問われません。しかし「対面診療が必要」と医師が判断するケースもあるので、住んでいる地域の医療機関を選択することをおすすめします。
 オンライン診療を始めたい場合は、まずは受診したい医療機関がオンライン診療に対応しているかどうかを確かめることが必要です。また、費用についても診察費に加えてシステム使用料などのサービス料が必要な場合が多いので、詳細はその病院のホームページを確認するか、電話などで問い合わせてください。
 当院も、近日中にオンライン診療をスタートする予定です。初めてこのシステムを利用しようと考えている人は、気軽にご相談ください。(4月16日執筆 辻本直貴)