それって本当に五月病
まずはかかりつけ医を受診して

それって本当に五月病
まずはかかりつけ医を受診して

ゴールデン・ウイークが終わって、この時期よく耳にするのが「五月病」という言葉ではないでしょうか。でも、実際にどんな病気なのか、ご存じですか? 実は、「五月病」というのは医学的な病名ではなく、実際の病気ではありません。

新年度の4月が始まって1カ月ほどがたち、ゴールデン・ウイークの大型連休が終わったことをきっかけに、 体がだるくて疲れやすくなったり、頭痛がしたり、眠れない…などの症状が出ることを五月病と表現します(チェック表参照)。

4月は、入学・進級や就職、転勤、また職場は変わらなくても仕事の内容が変わったり、より重責ある仕事を任せられるようになったり…と、多くの人にとって環境の変化がある時期です。 それに加えて、季節の変わり目でもあります。こうした変化が重なり、心身が疲れやすくなって体調を崩してしまう、というのが五月病の正体です。
 対策としては、生活のリズムを整えることや、体を休めること。ストレスを感じている場合は、休日にスポーツをしたり、趣味に打ち込んで気分をリフレッシュさせるのもいいでしょう。 悩みがあるときは一人で抱え込まずに、身近な人に話を聞いてもらったり、相談することで気持ちの切り替えができることもあります。

何か病気がひそんでいるかもしれません

こうした対策をしても、なかなか体調が戻らず、気分がすぐれないことが2週間以上続くようであれば、内科やかかりつけ医で相談してみましょう。 五月病のような症状が長引くと、適応障害やうつ病に進行することもあります。または、精神的な原因ではなく、何か内科的な病気が隠れているかもしれません。
 例えば、「疲れやすい」なら、貧血の場合もあります。糖尿病がひそんでいたり、女性に多い甲状腺機能低下症が、体調不良の原因となっている可能性もあります。 まずは、こうした病気を見逃さず、治療をすることが大切です。内科で検査をして何も異常がなければ、精神科の治療が必要かもしれません。そのときは、内科やかかりつけ医を通じて、 専門のクリニックを紹介してもらうこともできます。